NHKマイルカップ予想|予想結論、一発狙います

 あれだけたくさんいた「無敗の重賞勝ち馬」が、1頭、また1頭と敗れ、ついに本稿を書いている時点では、アルビアーノ(牝3歳、父ハーランズホリデー、美浦・木村哲也厩舎)だけになってしまった(5月9日の京都新聞杯を1戦1勝のロードクロムウェルが勝てば1頭増えるが)。

 そのアルビアーノが、3歳のマイル王を決める第20回NHKマイルカップ(5月10日、3歳GI、東京芝1600m)に出走する。

 1月に中山芝1600mの新馬戦でデビューし、2戦目は東京芝1400mの500万下、そして3戦目が重賞の前走、中山芝1800mのフラワーカップ。初戦は2番手からじわっとハナに立って押し切り、あとの2戦はスピードの違いで逃げ切って、戦績を3戦3勝とした。

 牝馬なのだから桜花賞に出走したほうがよかったのではないかと思われるが、管理する木村調教師は、それほど迷わずこちらへの出走を決めたという。

 「年明けにデビューして、何回も使っているので、できれば間隔をあけたいと思っていました」

木村調教師「逃げなくても力を出せる馬」

 NHKマイルカップを逃げ切ったのは、2012年のカレンブラックヒルと昨年のミッキーアイルだけだが、木村調教師によると、逃げなくても力を出せる馬だという。

 「相手関係よりも、アルビアーノをいい状態にして出走させることだけを考え、最善を尽くしたいと思っています」

 そう話す木村調教師は開業5年目の42歳。彼や、ルージュバックを管理する大竹正博調教師といった美浦の気鋭のトレーナーが牽引し、今の「西高東低」の流れを変えていく可能性が大いにあると私は見ている。

 以前、私がインタビューしたとき、木村調教師は毎週、日曜日の競馬が終わると北海道の生産地に飛び、牧場回りをして月曜の夜に戻る……ということを繰り返していた。今もつづけているのか、天皇賞・春の日に京都競馬場で会ったとき、訊くのを忘れてしまったが、ともかく、馬づくりに対する熱さが気持ちいいぐらい伝わってくるホースマンである。

次ページは:「管理馬が出るすべてのレースを勝ちたい」
「管理馬が出るすべてのレースを勝ちたい」

 「管理馬が出るすべてのレースを勝ちたいという気持ちでやっています。いつかはリーディングを狙えるようになりたいし、ダービーを勝って当たり前、種牡馬になる馬をつくって当たり前と言われる調教師を目指したいと思っています」と話してくれた彼に初めての重賞タイトルをもたらしたのが、このアルビアーノだ。

 これだけコロコロ鞍上が替わる時代にあって、デビューからずっと柴山雄一が手綱をとっている。人馬の結びつきをしっかりさせた馬が最後のつばぜり合いで鼻や頭だけ前に出ると思う……と言ったのは角居勝彦調教師だが、このコンビに関しても、そうだと信じたい。

 フラワーカップで3着に負かしたディアマイダーリンがその後フローラステークスで2着、4着のロッカフラベイビーがスイートピーステークスで3着となるなど、レベルの高いところで結果を出してきたことは間違いない。

 ここを勝つチャンスは充分あるし、心情的にも勝ってほしい、と思う。

朝日杯FS2着のアルマワイオリの末脚も魅力。

 飛び抜けた馬がいないぶん粒揃いで、相手選びに迷ってしまうのだが、牡馬にとっては世代最初のガチンコ勝負である朝日杯フューチュリティステークスで2着となったアルマワイオリ(牡、父マツリダゴッホ、栗東・西浦勝一厩舎)の末脚には、ここで頂点に立っても不思議ではない破壊力がある。

 デビューからずっと左回りばかり使われている良血アヴニールマルシェ(牡、父ディープインパクト、美浦・藤沢和雄厩舎)も争破圏にいる。祖母は桜花賞馬キョウエイマーチ。前走の共同通信杯から距離が1ハロン短くなるのは大歓迎だろう。

 これを新潟2歳ステークスで負かしているのがミュゼスルタン(牡、父キングカメハメハ、美浦・大江原哲厩舎)だ。骨折による長期休養明けとなったスプリングステークスを叩いた上積みは大きい。

トライアルレースの1、2着馬の様子は?

 トライアルのニュージーランドトロフィーで1、2着となったヤマカツエースとグランシルクも好調だし、アーリントンカップを勝っているヤングマンパワー、先述した大竹調教師が管理するナイトフォックスの一発もあり得る。

 ということで、いつもの印を。
◎アルビアーノ
○アルマワイオリ
▲ミュゼスルタン
△アヴニールマルシェ
×ヤングマンパワー

 出走馬がこれまで互いに勝ったり負けたりを繰り返しているので、力の比較が難しい。

 こういうときは、前にも記したGIならではの「武器比べ」で優位に立てるもの――アルビアーノのスピードと、アルマワイオリの破壊力を評価して、重い印をつけた。

 唯一の「無敗の重賞勝ち馬」が、「無敗のGI馬」になるか。それとも、ここを勝ってダービーも、と「変則二冠」を狙う馬が出てくるか、楽しみだ。

(「沸騰! 日本サラブ列島」島田明宏 = 文)



今日はここで儲けさせてもらいました!!

【広告】ここはチェック必至!!
スマートウィン競馬情報会社

↑↑
重賞の無料予想(地方競馬もあります)
指定サイトから無料会員になることをお勧めします!!


難解なレースでありますけど
1頭いますね・・・

狙いたいのが


アヴニールマルシェ


前走、共同通信杯で北村君ミステイクがなければ
4コーナーで後方でなければ…


一発狙えるはず
天皇賞(春)でG1を取り損なった
北村君に期待


本命
アヴニールマルシェ


NHKマイルC
http://keibauma.com/yosou-nhk3.html



管理おすすめ無料コンテンツ


競馬予想コンシェルジュ
競馬予想コンシェルジュ サイト情報

サイト名:競馬予想コンシェルジュ
URL:http://keibaconcier.com/
メールアドレス:info@keibaconcier.com
販売業者:株式会社ネクストナビゲート