NHKマイルカップ回顧


競馬ブログはここをチェック



円熟の横山典弘
 
円熟の勝負師・横山典騎手がGI連勝 甘辛戦記

プレゼンターの女優・宮崎香蓮が横山騎手を祝福(写真:夕刊フジ)

★NHKマイルC

 円熟味を増すとはこういうことなのだろう。前週の天皇賞・春。ゴールドシップで大仕事をやってのけた横山典弘騎手がその余韻も冷めやらぬうちに、3歳馬同士のマイル戦という対照的な舞台でも、その手綱さばきをさえ渡らせた。

 1000メートル通過59秒3とやや遅い流れ。馬群の内めの4〜5番手という絶好位に張り付くノリ=クラリティスカイ。直線は逃げ込みを図ったアルビアーノをドンピシャのタイミングでパスして、2週連続の頂点獲りを決めた。

 「返し馬の感じもすごく良くて、これなら真っ向勝負できると思ったんだ。強気な騎乗をした分、少し引っ掛かったけど、勝てて本当に良かった」

 弥生賞(6着)と皐月賞(5着)では、その状態に物足りなさを感じていたという名手。それが一変していることを背中で感じ取ったゆえの、強気なライディング。大胆な向正面まくりで仕留めた天皇賞とは真逆ともいえる、正攻法の攻めで若きパートナーにタイトルをプレゼントした。

 「短期間で本当にスタッフがよくここまで(状態を)持ち直させてくれたと思う。2週続けて本当にいい馬に乗せてもらった。きょうは自分でもそれに応えるいい騎乗ができたと思う。また来週からも頑張っていきたいね」

 47歳と“アラフィフ”を前に、より一層勝負強さに磨きをかける勝負師。ベテランがまたひとつ、勲章を増やした。(夕刊フジ・内海裕介)



NHKマイルカップパドック動画



パドックから気になったウマ
abs


















前回のパドックでも推奨していました・・・
今回も、やぱり北村君とは相性が悪いみたいですね。

adss















その他では・・・グランシルクとクラリティスカイ
まあ・・・惜しかったと言えば・・・


完敗と言えば完敗
ミュゼスルタンは前回(スプリングS)よりあまり良く見えなかったので・・・



NHKマイルカップ動画



1着 クラリティスカイ 横山典弘
2着 アルビアーノ 柴山雄一
3着 ミュゼスルタン 柴田善臣


競馬情報会社が熱い!!今週はNHKマイルカップ、、、、
まだ無料会員になっていないならチェック必至

viku