ビッシュ|秋華賞2016年|注目馬まとめ

 牝馬三冠の最終戦となる、GI秋華賞(10月16日/京都・芝2000m)。ここにきて、ひと際注目を集めているのは、ビッシュ(牝3歳)だ。同じ世代の中ではかなり遅くにデビューしたものの、そこから着実にステップアップ。目前に迫ったこの大舞台では、いよいよタイトルを狙える位置にまできた。

【写真】秋華賞を制覇したシンハライト、ビッシュと同じく父は名馬ディープインパクト

 牝馬クラシック第2弾のGIオークス(5月22日/東京・芝2400m)では、早めに動く積極的なレースで3着。夏の休養を挟んで臨んだ秋華賞トライアルのGIII紫苑S(9月10日/中山・芝2000m)では、大外枠スタートから豪快にまくって、2着に2馬身半差をつける完勝を決めた。近走の充実ぶりを見れば、文句なしの有力候補である。

 しかも、最大のライバルで、秋華賞の最有力候補と目されていたオークス馬、シンハライトが出走を回避。戴冠の可能性はますます高まったと言える。

 一躍、秋華賞の”主役”に躍り出たビッシュ。デビューしたのは、3歳となった今年の2月だった。ほとんどの馬が2歳で初陣を迎える中、彼女のキャリアの始まりがここまで遅くなったのは、どんな理由があったのだろうか。

 デビュー前の調整や、レースの間の短期放牧にビッシュが訪れるノーザンファーム天栄(福島県)。場長を務める木實谷(きみや)雄太氏は、デビューまでの道のりについてこう振り返る。

「今も体は小さいのですが、デビュー前にこちらにきたときも『小柄で、ちょっと頼りないな』という体つきでした。それゆえ、成長をうながしつつ、他馬よりも調教メニューを少し加減しながら、じっくり、じっくりとデビューへと調整を進めてきました」

 デビュー戦が418kg、以降も420kg以下の馬体重でレースに出走しているビッシュ。もともと「他馬よりも、1日の調教による消耗度が大きかった」と木實谷氏は言う。だからこそ、時間をかけて育てていった。

「そうは言っても、当時から動きはよかったですね。ディープインパクトの子どもらしいバネがありましたし、能力の高さは感じていました。あとは、それが発揮されるだけのトレーニングができるかどうか。サラブレッドもアスリートですから、いくら素質があっても、トレーニングが積めないと(レースで)通用しないので」

 こうした背景からデビューは遅れたものの、ビッシュは自らの素質を見せつけるかのように、新馬、500万下条件と2連勝を飾った。デビュー戦に至っては、5馬身差の圧勝だった。

「(デビュー戦の頃は)まだまだビシビシと調教できない段階でしたが、そんな状況であれだけ走るのですから、『やはり素質は高いな』と感じました。ただ、2戦目を終えて天栄に戻ってきたときは、疲労困憊という状態でしたね。馬体も減っていて、回復には苦心しました」


秋華賞の予想はここの無料予想
チェンジの予想が激アツwwww
だから無料予想で当たりをゲットしようw
shuukacyenj
























ビッシュ
父−ディープインパクト、母−バランセラ、母父−Acatenango


オークス(3着)




紫苑S(1着)






馬体診断としては−B評価、ビッシュ

 「秋華賞・G1」(16日、京都)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評がある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、秋華賞に出走を予定する各馬をA〜D評価しました。週末の予想にお役立てください。

【写真集】秋華賞馬体診断…週末予想の参考に

 【ビッシュ=評価B】

 寸の詰まった体形だが脚長で背丈があり、前、後肢ともに可動域が広く柔軟性のある歩様が特徴。体重が400キロ前半で推移しているように牝馬の中でも軽量に分類されるが、縦幅のある胴回りで、太めの首差し。線がしっかりとしている体のつくりで、横からの立ち姿から非力さは一切なし。まだ完全ではないものの、オークス時と比較してトモからお尻にかけての筋肉が発達し、バランスも一段と良化した印象を持つ。全体的に適度な張りを保っているように、見た目に反動はない。順調に進められていると判断できる。(馬サブロー美浦・石堂道生)

 〈1週前追い切り診断〉美浦Wで5F68秒9−39秒2−12秒8(馬なり)。馬体をふっくらと見せているのは何より。バネの利いたフォームも健在で、調整は至って順調。



過去10年の秋華賞

1) ディープインパクト産駒 
3−2−0−12/17(17%ー29%)

2) 戸崎圭太
0−0−0−2/2(0%ー0%)

京都競馬場芝2000m

1) ディープインパクト産駒
37−28−27−114/206(18%ー44%)

2) 戸崎圭太
0−3−0−11/14(0%ー21%)



注目馬であるのは間違いない



秋華賞予想
http://keibauma.com/yosou-shuka2.html



無料コンテンツが熱い競馬情報会社

勝馬伝説 
http://www.l-horse.com/
勝馬伝説の無料情報だけで万馬券ゲット。無料情報に期待。

チェンジ
http://www.5il.org/
重賞の無料馬連予想の的中率が半端ない。

すごい競馬 
http://www.shopwin.biz/
マル秘情報で先を行け!信頼の競馬情報

by 競馬情報会社.com